AppleWatchの石鹸カスを取った

18の誕生日にもらって以来、交換もせずに使い続けているAppleWatch。

つけたまま手を洗ったりもしたので、石鹸カスがスピーカー部やマイクの穴、バンドの通気孔などに入り込んで見苦しい状態に。

スピーカーに入り込んでしまった石鹸カス。
つまようじなどでこじっても粉が出るだけでとれない・・・

バンドの通気孔にはびこる石鹸カス。
こっちはこすると取れることもあるので、
正直全部こすって取るのも手だが、あまりに面倒。


なにか方法はないものか・・・と考えたところ、高校の時万年筆をクエン酸の液につけて汚れを取り除いたことを思い出し、さっそく実行。
あ、ちなみに試す場合は自己責任でお願いします。
そもそもクエン酸は酸で、バンドの材質(ステンレスとかね)によっては変色とか普通にあります。
浸水での故障は保証外になりがちなので十分に気を付けて。

量は適当。
溶ければいいし、そもそも食品添加物だし濃くてもいいよね、と。

水を入れて30分つけ置き。
途中何度か様子を見ていたけど、全く取れた様子もなく「これはだめか?」


30分経って引き上げてみてびっくりした。
石鹸カスは見事なまでに取れ、その石鹸カスでクエン酸液がかなり濁っていた。
(写真は一度水で軽くすすいでから撮っています)

スピーカー、マイク部の写真。
あんなに白かったのにほとんどきれいに取れている。

こっちも全くこすらなかったが、結構きれいに。

正直、たかがクエン酸・・・とたかをくくっていたけど、予想の斜め上を行く成功っぷり。
でももし次やるなら、クエン酸漬けたあとに普通の水にもつけないとだめかなー。
クエン酸漬けにして軽く水ですすいだ程度だったので今度はクエン酸がバンドの穴に詰まったみたい。

コメント

このブログの人気の投稿

CR-Z(ZF2)に乗った感想