[備忘録]今回のiPhoneXs修理の手順

修理も終わり、僕自身のほうも生活が落ち着いたので今回の修理の流れについて書き残しておこうと思う。

今回の修理は
壊れる
→Appleのサイトで予約
→Appleのお店で修理、工場に送られる
→auで代替え機を借りる
→Appleから修理品が送られてくる
→auに代替え機を返す

という流れだった。

順を追って注意したいとこを書いていく。

・壊れたら

まずはiCloudでもパソコンでもどっちでもいいので電源のつくうちに、できるだけ悪化しないうちにバックアップを取ってしまおう。
今回の故障でも、バックアップを取った後悪化し、画面が真っ黒になって何もできなくなってしまったのでこれは結構大事。

・Appleのサイトで予約

今回はAppleのホームページからサポートに進み、持ち込み修理で予約した。
配送修理などもあるので、お店に行く時間がない人なんかはこっちがおすすめ。
今回みたいにお店に行っても工場に送ることになると、結局配送修理のほうが手間も少なくて済むので今度からは配送にしようかな。(ていうかもう壊れないで)

・Appleのお店で修理、工場に送られる

ここで注意。
「工場に送ることになる」や「預かって修理する」となった場合、Appleのお店で代替え機を借りることができる。
僕はこれをし損ねたせいでわざわざauでしょぼい代替え機を借りる羽目になったので、Appleのお店での修理の時は代替え機を借りれるかどうか確認しよう。
ちなみに、ここでいうAppleのお店とはApple表参道やApple渋谷などの専門店を指す。
その辺の修理屋などでは代替え機を借りれるかどうかはわからないので注意。
それと、もし古いiPhoneをSIMだけ差し替えて使うなどで代替え機を借りない場合は、その古い端末に今のSIMが入るかどうかをよく調べたほうが良い。
iPhone6にXsのSIMは入らなかった。(6s以降(?)とその前ではSIMが違うらしい)

・auで代替え機を借りる

まあここも特に問題ない。
「携帯を修理に出したので代替え機を貸してもらいたい」といえば20分ほどで借りて店を出れる。(僕の場合はそうだった)
ほかのドコモやソフトバンクでも代替え機は借りれるらしい。
(使っていないので知らないが)

・Appleから修理品が送られてくる

ここで、元使っていたSIMを入れても使えないので注意。
(おそらく代替え機を借りたときにSIMを預かられたのでその時に無効化された)
代替え機ではデータ通信なども不自由なく使えたので、auの自分のアカウント(?)が代替え機のものに移されたために、前に使っていたSIMは使えなくなる、ということみたい。
つまり、auで代替え機を借りるよりもAppleで代替え機を借りるほうが修理後すぐにiPhoneが使えるし、auショップでの手間もないのでもっともスムーズだと思う。

・auに代替え機を返す

auから借りているのでこの手間も発生する。
またショップに行って、新しいSIMを受け取らないと修理したiPhoneすらも使えない。


全体的にはこんな感じ。

結論は「Appleのお店で代替え機借りようね」ってこと。

そもそも僕が借りたのはAndroidだったから、壊れたiPhoneのデータはバックアップしたものの、復元して使うことはできなかったし、LINEのトーク履歴消えたりSNSのアカウントログインしなおさなきゃいけなかったりでさらに手間があった。

ただ、Appleのお店で代替え機を借りる場合って返すのはどうするんだろう。

郵送でもいいのかな?

郵送でもいいならほんとにauとかで代替え機を借りる意味が全くなくなるんだけどなあ。

まあもうこの備忘録が意味をなさないことを祈る。(もう壊れないでくれ)

コメント

このブログの人気の投稿

CR-Z(ZF2)に乗った感想